座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2017年度 九州産馬限定新馬戦

競馬 - サラ系2歳新馬 - スポーツナビ
今年も九州産馬限定新馬戦の季節がやってきました。夏の小倉の風物詩。
24頭がこの競走に登録し除外は6頭でした。今週出走しなかった馬は次週以降に回るようです。
またテイエムキバイヤイの出走取消が発表されています。全身挫創とのことで少々心配。
ストラヴィンスキーが九州に来て最初の種付けとなった年度ということで、その産駒が多くなっています。
いつもの勝負服を見ることができる楽しみの他に今年は初参戦の馬主さんの勝負服も見受けられますね。


週刊誌やニュース記事ではショウナンタクト、キリシマアスカ、コウエイユキチャンテイエムミズホゴー、
テイエムオジャッタ、ニコルハイウェイ、プリンセスブーケなどの名前が挙げられていました。
コウエイユキチャンら 日曜小倉5Rトレセン直送トーク | 競馬ニュース | 競馬ラボ
ダービー馬全弟レイエンダの話題に入る前に! | 今さら聞けないPOGホントの評価 | 競馬ラボ
【今週の新馬戦・注目馬】ダービー馬全弟レイエンダ 札幌で初陣!
【小倉新馬戦】“宮崎産の逸材”キリシマアスカ大幅時計短縮― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
【小倉新馬戦】九州産ショウナンタクト、脚力侮れず仕上げ完璧― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル


東スポの吉田竜作TMは例年九州産馬について書いてくださる方です。この記事も読み応えがありました。
コウエイユキチャン・テイエムオジャッタ “九州代表”はどっち/吉田竜作マル秘週報 - 東京スポーツ | 競馬コラム - netkeiba.com


今年の九州産2歳馬は全体的にレベルが高いと評判のようです。新馬戦が益々楽しみになってきました。