座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

第23回霧島賞 キヨマサが勝利して史上初の霧島賞3勝目

レース成績表
2番人気兵庫のキヨマサが2着に6馬身差をつけて勝利。
レース前から強い調教を積んできておりここに向けて調整されて来ていたのを感じました。
昨年は調整途上で心房細動を発症しうまくいかない部分もあったようで悔しい思いをされていたことでしょう。
JRAに所属したままではクラスが上がり出走出来ないため、地方に移籍して4年がかりで霧島賞3勝を達成。
熊本県のストームファーム(以前は村山牧場名義)さんはこれでコウユーヌレエフを挟んで霧島賞4連覇です。
ダートの得意な血統を計画的に生産されている印象がありますよね。


霧島賞 - Wikipedia
霧島賞」の名前で中央競馬で施行されていた時代は芝開催の時期もあったようですが、
その頃から見ていっても霧島賞を3勝した馬は過去にいないようです。
中央所属の場合、勝利すればクラスが上がってしまうので出走すること自体が難しくなりますからね。
キヨマサは地方移籍したことで地方オープンクラスのこのレースには制限無く出走できるようになりました。
来年度は負担重量がまた1kg増えて59kgでの出走になりそうですが、
今の状態ならばさらに勝利を積み重ねることができるかもしれませんね。