座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州1歳市場2020が家畜取引法において定義される「家畜市場」史上初のオンラインセールとして開催

【九州1歳市場2020(Kyusyu Sale)】の「開催方法」と「上場馬一覧」が発表! - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
【九州1歳市場2020(Kyusyu Sale、Yearlings)】が開催!(結果概要) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
https://auction.jbis.or.jp/kyushu/20200623.php
九州1歳市場 サラブレッド 1歳 |JBISサーチ(JBIS-Search)
ヨカヨカの半妹が最高価格で落札/九州1歳市場|極ウマ・プレミアム
【こちら日高支局・古谷剛彦】インターネット入札方式の九州1歳市場はひとまず成功 : スポーツ報知


新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う対応として初めてインターネットせり市場を運用しての開催となった今年の九州1歳市場。
結果的に売却率こそ例年並ではありましたが総売上額は過去最高に。落札価格が全体的に上がったことによるものでしょう。
直前にヨカヨカが新馬勝利した影響もあってか最高落札馬は同母の「ハニーダンサーの2019」でした。


事前に購買登録を募り、上場馬の静止画・常歩動画とともに悪癖・既往症、側尺、ノド内視鏡動画、レポジトリーをサイトに公表。
さらに台付け価格を公表し、セリ当日は現場で展示も行い、2時間かけてせり上げ式で上場馬一斉入札という流れ。
購買者登録数が51名と大幅に増えたのは驚きでした。ただ結果的に購買者は比較的いつも九州市場で
名前をお見掛けする方々になっていたのは、新規の人達にとって価格が折り合わなかったからなのか……。


九州1歳市場が開催されるJBBA九州種馬場は交通の便が悪いので購買登録者数が伸びないのが悩みの種でした。
インターネットオークションはその悩みを解消する手段として一筋の光明は見えたかと思ったですが、まだまだ課題は多そうです。
評判の馬はまだしも、そうでない馬達は購買者にとって実際に目の前で見て判断したい気持ちが強いのではないだろうか。
来年以降も今回の形態でせりを行うかどうかは検討が必要かと思いますが購買者数の増加を見る限りでは、
通常のセリとインターネットでのセリを同時に行うようなことは出来ないだろうか、という感想を持ちました。