座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

9月号アワード

毎回遅くなって申し訳ありませんが、ダルいねん。
おっと失言。今回もがんばっていきまっしょい! 無駄骨。

今月のロシア皇帝
『イヴァン四世(雷帝)』(クリフ)
まさかここから雷帝の傍若無人ぶりが始まるとは、この時まだ誰も知る由はなかった。

サうブレ次号予告
『ターフィー君の中ひと筋に生きる男』(ことりの唄声)
あれ? 聞いた話では世界のあらゆるモノの中に入ってきた男だって・・・。

名画批評のお部屋
『ハガキにびっしりF-16の解説を書いて速達で送ってきた』(栄皇嶽)
うん。間違っていないし圧倒的に正しい。

岡部フィギュアで遊ぼう!
『お呼びで……?』(永遠プロムナード)
我らが監督はなぜこうもちょっとした名場面を思いつくかなぁ。

競馬レアグッズ売ります
『競馬場のお茶を2リットルペットボトルに詰めたもの』(夢幻桜花)
詰めるのも結構大変なんですよ。あれ、紙コップからペットボトルに移す時こぼれやすいから。
それに手間もかかるし職員さんには目をつけられるしねぇ。やったんかい。

競馬レアグッズ買います
『受信料3か月分で!』(竜太郎)
払え。

競馬レアグッズ交換します
山田雅人さんと、どこか遠くの国に住んでいる人を交換してください。』(師匠とマスター)
いい人なんですよ、山田雅人さん。佐賀競馬のイベントにも来てくれたし…。
ただ、ウザい。それだけじゃないか!我慢しろよ!(注:山田雅人さん大好き!)

競走馬川柳
『おかしいな アイツの親父 タキオンじゃん』(ヒステリック・マゾ)
いやいや。貴方も偉大ですよボーンキングさん……。

馬名日本の心
『ミヤコノカーン→首都移転中止』(カワタカ)
いいじゃないか、こうでもしないと岐阜県なんてまったく日の目を見ないんだから。
ん? 別に岐阜を馬鹿にしてるわけじゃありませんよ。
やーいやーい……やべっ、何も思い浮かばない岐阜県について。
(注:本当に岐阜県大好きなんだってば! 竹中半兵衛が一夜で落とした稲葉山城最高!)

ふきだシアター
『なんであのフォームで外角の球が打てるんだ?』(リョウロー)
バッ……バティスタのことかー!

泡ー姫

朝まで馬討論
『かっこつけてマイナー種牡馬ばかり指名するヤツっていいカモだよね。』(車雷流)
んだとコラー! そもそもかっこつけてるわけじゃなく、愛ゆえ!
それに何かを賭けたりするPOGなんて邪道なのじゃどー!

JRAのホームページができるまで
『日本リコーダー甘噛み協会』(核地下子)
JRAのAってアソシエーションじゃないのか…。

ターフィー君非公式プロフィール
『お前の体はアスベスト製』(しぐれ)
死因は肺気腫……か。

競馬イラストの宝庫
『なかまにして あげますか?』(いわし)
 はい
 いいえ
 カチ割る
→捨てる
「それをすてるなんて とんでもない!」

俺的月間競馬ニュース
水上学さん、「マジックハンドが似合う血統評論家」第1位に選出される。』(葛西彰広)
イラストでしか知らなかった水上さんを、こないだ初めて最強の法則か何かで写真を見たんですよ。
なるほど、と。

おたより大放談
『ずっとこうあってほしいものです。』(温泉ペンギン)
うん。

間違ってないとこ探し
『(的中者多数)』
え……?これは、どうなるの? 全員にポイント…なわけないよな。

最強厩務員ケン
『藪獣医師』(いわし)
好きな選手は土橋。

その他の登場人物
『マリオ』(川上栄治)
俺はルイージ派。

本誌の決断
『星の決断』(師匠とマスター)
どんな恨みがあるか知らないが、イラストひど過ぎないか。

そっくり似顔絵
佐藤哲三騎手』(仙波学)
あるある。

勝負服コレクション
『ロックオン』(ミル式)
ミッソー! ミッソー!

今月の近藤さん
『彼のような人ばかりなら、世界は平和だろう。』
ドラえもんが言ってたよ。「君と同じ人間ばかりになったら、世界は終わりだ!」って…。
『男の子だといいですよねー。』
ねー。
『好きにやればいいんじゃない? 「売ります」で言ってた種馬マンと……。』
僕にはこの「種馬マン」というのが何のことなのかさっぱり分かりません。
『九州人として』
本当はミッキーコマンド以外にも厚く語ってたんだけどな。でも、掲載されて本望です。
『あーあ、おまえの家族が。』
実は本当の家族じゃなかっただなんて。
『そこ桑名市は行司の実家がある市。その威光によるものだな、きっと。』
桑名なんて一向一揆の拠点があったくらいじゃないか。

皆さん、地域を叩くのはやめましょうね。