座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

出発の日

2月1日。荒尾競馬場で九州産限定レースたんぽぽ賞が行われる日です。
家族にはまだ試験が続いている、友人宅に泊まると大嘘を並べて出発しました。
荒尾競馬場に行って鹿児島の馬産見てくる」なんて言える訳がない。
「アンタ馬鹿やなかね?」と言われるのが目に見えてる。福岡。めっちゃ福岡。

2日の日記にも書きましたが、当日朝から雪が降り続いておりました。
私が荒尾に行く時って大体何かしら天災が起こっているような気がするんですよね・・・。
と言うことはつまり荒尾の大行事の日はしょっちゅう天災が起きてるってことですよ。
こないだ全国女性騎手招待を見に行った日も台風直撃でしたしね。もちろん交通機関は麻痺。
そして今回も・・・高速道路が全面通行止めでバスは断念。JRで荒尾まで向かいました。

風と雪が強くなる中、荒尾駅に到着。歩いて10分、荒尾競馬場に到着しました。
こんな日に走る馬も騎手も大変だな〜・・・と気の毒に思いつつ、馬券を買い始めました。
ぅおう。早速的中。今日は不吉だ、こんなにも早く当たるなんて。
もっと早い時間に来たかったけど計画通りに行かなくなった影響でもうお昼頃。飯の時間です。
いつも通り2階の立ち食いラーメンを喰らう。ついでに外のお店で焼きそばを喰らう。
喰らいつつ予想。おお、調子がいいぞ。こりゃかなり不吉な予感だ。恐ろしいぞぉ。
なーんてことをニヤニヤしながら考えてたら、本当にその後は当たりがパッタリ。
そんなことしている間にたんぽぽ賞の時間です。マイネルマリクの一口と思われる人達がいました。
私は1日の日記の予想通りの買い目。なのでもちろんハズしました。
勝ったのはマイネルマリクでした。直線では余裕があるほどで、一口ファンが大騒ぎ。
周りの荒尾のオッサン達は苦笑い。荒尾にはあまりにも似つかわしくない後継だったからでしょうか。
マイネルマリクは今後もダート路線で活躍してくれるでしょう。頑張って欲しいです。
さて私といえば負けが込んできたので、最終レースで大勝負。これでも取り返すぞ、と。
固く収まりそうだったので買い目を絞って集中勝負、見事的中。6倍に1500円ほど賭けてましたので、
1万円弱儲かりました。トータルでは5000円くらいの儲けになりましたかね。
久々の勝利でほくそ笑んでいたのもつかの間。夜行バスが使えなくて・・・あとは2日の日記の通りですよ。

続きはまた。