座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

合同日記の日ですが

今ちょうど南九州旅行記を書いてるわけで、いいですよね。いいということにしてください。
お題が『九州』だからなぁ。すみませんけど、このまま旅行記続けさせていただきます。

2日と3日の日記の続き。実際の日付は2月2日の朝。
ネットカフェで起床。レンタカー屋さんが10時に開店するので、それまで待つ。
外は雪みたいですが、昨日の夜よりはマシだろう。まさか鹿児島で一面雪景色を見るとは
思いもしませんでしたよ。好きなんですけどね雪。夜の雪ってステキやん?誰だお前は。

そんなわけで10時近くなって外に出たんですが、寒いですね。ここは本当に鹿児島ですか。
雪は止んでいましたが路面もかなり滑りやすい。こりゃ運転大変そうだ。
マツダレンタカー鹿児島空港駅前支店に到着。店員さんが右往左往忙しそうにしていました。
受付で書類にサインして免許証を見せてお金払って、ついに車とご対面。
外に出してたもんだから車に雪がドサーッと積もってる。店員さんが雪を急いで取り除く。
出てきた、マツダデミオ。これからお世話になります。希望通りマニュアル車です。
なぜマツダレンタカーなのかと言うと、ちょうどここがキャンペーンやってて安かったんですよね。
キーを渡されていざ出陣。エンジンをかける。おおー、久々のマニュアル車だ。
と思ってたら早速エンスト。しかもエンジンかからない。え、なんで?何故?
今度は私が右往左往してると、店員さんが助言してくれました。すみません。
やっとこさ動き出して店員さんが道路で誘導してくれてるのに非常にゆっくり出て行きました。
それからはもう、怖い雪道と慣れないマニュアルで「うおー!」「こえー!」の連続ですよ。
もうギア入れ替えるたんびにガックンガックンなりますからね。ああ恐ろしい。我ながら。
途中コンビニに寄って飲料水とのど飴を購入。ずっと風邪気味でしたから。
その後舐め続けてお腹が緩くなって大変でした。のど飴ってそういう効能があるんですよ。
駐車場で初めてカーナビを操作。このカーナビがまたバカなんですわ。
もちろん最短距離を選んでくれてるはずなんですが、地図を見ると明らかに
ショートカットできる箇所がいくつもあるんですよ。それをわざわざ遠回りに・・・何考えてんだ。
とにかく、まずは大崎町にセットして運転開始。大崎町にはJBBA(日本軽種牡馬協会)があるんです。

また続く。