座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

すみません

一週間近く音信不通ですみません。土・日は家に居たんですが、それ以外はちょっと外出していましてね。
先週は家の事情その他で。今週の事情は・・・書きますよ。書かないでかっ!
もちろん今月の各コーナー別ますざぶアワードも終わっていませんから、それも。
先週の分の合同日記も追々やっていきますんで、今しばらくお待ちください。

さて、何から書こうかな・・・。まずは地震が起きた前後から書きましょうかね。

福岡で大地震。以前、琉球さんに「なぜ福岡では地震が起きにくいのか」を教えてもらったりしましたが、
起きてしまいました。起きてしまいましたよ福岡でも。警固プレートと言うより玄海灘の方で。

私はと言うと、家に居ました。地震が起きた直後、いや起きている最中、我ながら冷静でしたよ。
まずストーブの火を消し、ガスを使用していないか確かめ、後は揺れを楽しむだけ。
福岡人は・・いや私は滅多に起きない天災には甚だ興奮して舞い上がってしまうタイプのようです。

台風が来れば外に飛び出し、洪水になればわざわざ出向き、雪が降れば庭かけ回り、猫はコタツで丸くなる。
北で高速道路が全面通行止めになったと聞けばバス停から上がって車一台もない道路に突っ伏し、
南で火事が起きたと聞けばすぐに駆けつけ野次馬と化す。うわーい、ただのバカー!

今回も一連の対処をした後は「うおー!」だの「すげー!」だの声を出さずに心の中ではしゃぎ回ってました。
しかし、この地震がその後私の行動に大きな影響を及ぼすことになるとは、この時思いもしませんでした・・・。
私の住む筑紫野市は、団長も無事だったと言っているように、そこまで被害はなかったようです。
むしろ後でテレビを見て大地震だという放送があり、へー、地震なんてあの程度かー、と思ったもんです。
たぶん規模自体は奥尻島よりも神戸よりもスマトラよりもかなり小さなものだったんじゃないでしょうかね?
震源地に最も近かった玄海島はかなり大きな被害だったようですが・・・。
いち早い復興をお祈りしております。