座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

運命を変えた日

私の運命を変えたのはやはり、『サラブレ』の存在でしょう。
ですから変えた日となれば、生まれて初めて『サラブレ』を購入した日になるでしょうか。

まず私が競馬に興味を持ったのは、中学の時の違うクラスの友人の影響でした。
ソイツが学校に競馬新聞持ち込んだりしてて、当時は「ふーん」といった程度の興味。
その友人の影響で周りがダビスタをプレイし始め、その影響で私もダビスタを始めました。
本当にハマりまいたね、PSの最初のダビスタ。ずーっとこればかりやってましたよ。
友人宅へパスワード持って遊びに行ってBCばかりやってました。ブリーダーズカップ

そのダビスタブームの中で発売された雑誌がありました。エンターブレイン発行の
ダビスタの月刊誌・・・正式名称忘れましたけど、ほら、今「さしみ」連載中のユウジロー氏が
イラスト描いたりしてたんですよ。種牡馬の名前もじった変なイラストとか。
その後「さしみ」が確かその雑誌の中で連載を始めたんじゃなかったですかね。
で、『サラブレ』に移ってきたんだったような・・・記憶違いだったら謝りますが。
なぜ移ったかというとそのダビスタ専門誌がブームの終焉とともに廃刊になっちゃったからです。
それと同時に私も『サラブレ』に移行していくことになるわけです。
なぜなら、そのダビスタ誌廃刊後も『サラブレ』でBCが続くことを知ったからです。

しかし当時の私はまだ『サラブレ』を購入することにすごく勇気が必要だったんですよ。
自分みたいな学生が競馬誌買って怒られないかな・・・とか、妙に怖かったんです。
しかしあくまでBCの為、ダビスタの為だけに『サラブレ』を購入し始めました。
その最初に購入した日が運命を変えた日というわけです。
確かコンビニだったと思うんですが、かなりソワソワしてました。
「自分くらいの年齢の奴がサラブレ買うなんて、珍しいだろうな」と。
でも最近『サラブレ』を見てると、中学生どころか小学生ですら購入してるようですね。
昔から『サラブレ』は競馬初心者向けと言うか、若い層をターゲットにしてると思うんですよ。
もちろん金満のようなちゃんとした(笑)コーナーもありましたけど。
いや、別のコーナーがちゃんとしてないみたいだなこれじゃ。ちゃんとはしてましたけども。

まさかここまで長くなるとは思いませんでしたが、土曜日の日記に続く。
と言いますか、以前も同じような内容の日記書いたこと会ったような気がしますが、
ま、いいか。