座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

竹園オーナーと五十嵐調教師の間のギャップ?〜テイエムヒットベの場合〜

ある記事のまた聞きならぬまた見なんですが。
以前から竹園オーナーはテイエムヒットベをクラシックに参戦させようと考えていました。
今回、菊花賞にももちろん出走させようとしています。これは、以前氏が仰っていたことですが
九州産をアピールする為にもテイエムヒットベがG1に出走して好走することが必要だと。
ヒットベをそれくらい奥があると思っている。しかし管理する五十嵐調教師としては、
「勝負にならないなら使いたくない」と。言葉は柔らかいですが、暗に「出走させても負けるだけ」と
考えていらっしゃるんじゃないかと思うんですけどね。私の思い過ごしでしょうか。
そこで五十嵐調教師は古馬相手の朝日チャレンジCで勝ち負けしたら出走させようと、オーナーを説得されたそうです。
同世代ではなく古馬相手というのが重要だったようだ。馬主としては、大レースに出走させたい気持ちも分かる。
しかし「チャンスがないなら使わないと説得するのは苦労する」とおっしゃる五十嵐調教師。
正直、私も菊花賞では手も足も出ないと思っています。でも、菊花賞で走る姿を見たいとも。
この記事はあくまで調教師の馬主との折衝の話ですが、例に出されたヒットベの方が気になった私でした。