座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

WSJS地方競馬代表騎手選定競走〜金沢と福山の騎手がいない・・・

http://www.keiba.go.jp/topics/2005/1003.html
五十嵐冬樹 北海道    
林俊彦 岩手    
石崎隆之 船橋    
内田博幸 大井    
的場文男 大井   
東川公則 笠松   
安部幸夫 愛知    
岩田康誠 兵庫    
田中学  兵庫    
中越豊光 高知    
鮫島克也 佐賀   
吉田隆二 荒尾
(落馬負傷の岡部誠騎手に代わり、安部幸夫騎手が出場することになりました。)
各地区のリーディング上位者が選出されました。
しかし、金沢競馬と福山競馬所属の騎手がいない。なぜ? 非常に楽しみにしていたのに・・・。
これまでWSJSに出場する地方騎手は推薦でした。それが今回、全国の騎手にチャンスが与えられたと思ったのに。
WSJSは過去に18回行われ、地方騎手が参加するようになったのは第2回目から。
これまでに代表となった騎手の所属は
岩手1人
川崎1人
船橋1人(石崎隆之騎手が6度)
大井1人
笠松2人
兵庫2人(田中道夫騎手2度、小牧太騎手3度)
佐賀1人
と、かなり偏っていました。その年のリーディングジョッキーが選ばれやすく、偏るのも無理は無かった。
そもそも、リーディングジョッキーを選び続けるのもどうかと。勝利回数や獲得賞金に差が出るのは当たり前。
各競馬場で賞金はもちろん、レース数もまちまちだから、レース数の少ない競馬場の騎手は
最多勝取ろうにも取れないんですよね。自然と競馬場の多く賞金も高い南関東の騎手が代表に選出される。
最近は鮫島克也騎手や菅原勲騎手が選ばれ、さらにこの選定競走。今後はこの偏りが無くなりそうだと思っていた。
しかし今回、金沢と福山の騎手の名前が見えない。どういった理由から外されたのだろうか?
特に福山の騎手はJRAで騎乗する機会なんてまったく無かったわけで、私も楽しみだったんですが・・・。
渡辺博文騎手や岡崎準騎手、片桐正雪騎手なんかに出場してもらいたかったなぁ。金沢は中川雅之騎手でしょうか。
理由として考えられるのは、騎手・競馬場の方が辞退した・・・くらいか。
まさか最初から数の内に入れてなかったなんてことはあるまいな。
・・・いやもしかしたら、高知と福山で一枠なのか?金沢・笠松・名古屋から二枠とか?
もしそうなら南関東枠減らしてでも枠を増やせ!と言いたくなるが、果たして。