座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

北九州記念が1200mに・・・

なるらしいですね・・・。伝統の北九州記念1800mが!メイショウカイドウの記録が!
さっきまで色々と書いてたんですがミスって消えてしまったので、これだけに。

追記

あまりも言葉足らずだったので急遽詳細を。toroneiさんからトラックバックがありましたのでね(笑)。
情報源は昨日の九スポ東スポ系列)から。
記事はそもそも「JRAが06年の夏競馬にボーナスを新設する」という見出しでした。
短距離重賞、中距離重賞の2つの路線が対象で、それぞれ5レースの成績をポイントで争うと。
勝馬には5000万円を与え、以下上位馬にもボーナスが提供される予定。
JRA関係者は「優勝を狙うには最低でも3戦以上しなければならず、本腰を入れて参戦してくれるはず」と。
短距離
7月2日  函館スプリントS(函館1200m)
7月16日 アイビスサマーD (新潟直線1000m) ←開幕週に近づいてる!
8月13日 北九州記念 (小倉1200m) ←1800mから短縮して時期を移行
8月27日 キーンランドC (札幌1200m) ←G3に格上げすることが既に報じられていた
9月10日 セントウルS (阪神1200m) ←同じくG2に格上げが既報
中距離
7月9日  七夕賞  (福島2000m)
7月23日 函館記念 (函館2000m)
7月30日 小倉記念 (小倉2000m)
8月20日 札幌記念 (札幌2000m)
8月27日 新潟記念 (新潟2000m)

さらに追記

あれ、関屋記念は? 仲間はずれ?
北九州記念の1200m化で、北九州短距離Sと小倉日経OPはどうなるのだろう・・・。
夏の小倉は北九州記念小倉記念の中距離路線と、上記の短距離路線があるからこそなのに。
別定とハンデの違い、距離のちょっとした違いでレースの質や内容が変わって面白かったんだけどな。
北九州短距離Sと小倉日経OPのどちらかは今後、変更の可能性がありそうだな・・・。内容の変更か、廃止か。
どうせなら長距離とかダートとかの重賞を作ったほうが面白いのにな。

JRAその他の来年からの変更部分

これまでにいくつか報じられたのをまとめてみます(足りない部分あるかも)
・中京のCBC賞をG3に格下げして6月に移行
・新G1ビクトリアカップ(orビクトリアマイル)をNHKマイルCの次週に新設
オーシャンSがG3に格上げ
・12月17日にG2阪神カップ(芝1400m)を新設
ラジオたんぱ杯2歳SをG2に格上げ
目黒記念(G2芝2500m)をダービーと同日開催、ダービー後の最終レースに行う。
阪神競馬場の工事。平成18年2回阪神競馬終了後、約8ヶ月、
 開催を休止しての工事を進め、平成18年11月に竣工、12月から開催予定。その間、代替開催。

よく見たら短距離ばかりが改編されてるような・・・一気に四つも重賞が増えたよ。