座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

川田将雅騎手が安田隆行厩舎を離れフリーに

川田騎手の応援サイトの管理人さんが本人から確認を取ったとのことなので事実だと思います。公式発表の前。
しかし、フリーになるのが早いですね。まだ減量特典も取れていない時期なのに。2年目ですよ。
リンク先の管理人さんも「まだ早い」と、安田調教師に少し批判的に書かれています。
私も大体は同意ですが、ポジティブに考えれば良い傾向だと思いますよ。
これまで川田君と鮫島君を観察してきて辿り着いた結論です。
そもそも川田騎手は自厩舎でありながら安田厩舎からの依頼が極端に少ないんですよね。ここのデータを
見てもらってもわかりますが、計算してみると安田厩舎からの依頼は全騎乗数の6.4%しかありませんでした。
他の新人君たちはもっと自厩舎からの依頼の割合は多いはず。ちなみに鮫島騎手は11%でした。
つまり所属厩舎以外からの依頼が多い。ということは、フリーになった後もそう心配はいらないと思うのです。
栗東だけでなく美浦からの依頼も最近多くなってきた所でした。意外といい時期だったかもしれませんよ。
別に安田調教師から追い出されたとか、大失敗しでかしたとかでは無さそうだし、
今後も安田厩舎との付き合いは多くあるでしょう。むしろ以前より依頼が増えたりして。
本人にとっては「フリー」という言葉には非常に重い意味があるでしょう。プレッシャーもあると思う。
しかし同期の中で一番最初に「フリーになれた」とポジティブシンキングしてほしい。藤岡君に先んじたぞ(笑)。
今後の活躍をいっそう期待しております。
.
これからもこのブログは川田騎手と鮫島騎手を応援していきます。