座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀所属スーパーワシントンがかささぎ賞に勝利!

鮫島騎手が無事だと分かった所でこの素晴らしいニュースをお届けしたい。
佐賀競馬所属・手島勝利厩舎のスーパーワシントン号が今日の小倉10Rかささぎ賞(3歳500万下)に出走し、
ゴール前最後の最後でハナ差抜け出して勝利。9番人気での快挙でした。2着にも人気薄のロングフラワー号が入り
3連単は1,064,400円という超高配当となりました。スーパーワシントン絡みの馬券買っておけばよかった・・・。
勝ったスーパーワシントン号は父エイシンワシントン、母スーパーオペラ(母父オペラハウス)という血統。
先日「父エイシンワシントンで芝向きだろうし」と書いたが、見事に勝利。フェニックス賞5着以来の休み明けだった。
ちなみに祖母(スーパーオペラの母)はワカスズランという馬。お気づきの方もいるだろうが、
「ワカ」の冠名から分かる通りワカクモ(テンポイントの母)の牝系で、テイエムヒットベとも遠い親戚になりますね。
今後はどうするのだろう。地元の重賞となるとは短い距離のレースは少ないだろうし、3/11のファルコンSあたりかな?
ちなみに、佐賀所属の馬がJRAで勝利したのは(たぶん)2000年のひまわり賞(コウセイロマン)以来かなと。