座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アラブは地方交流競走に出走できないのだろうか?

今まで出走したことはあるんですかね? 実際、登録が可能なのか不可能なのか。
どなたかご存知ありませんかね。恐らく、陣営が本気になれさえすれば出走できると思うんですけど。
そう思うようになったのは、キジョージャンボハイメーカーの存在です。


東海地区アラブ最強馬のキジョージャンボは先日、名古屋大賞典トライアルである第7回梅見月杯を完勝。
それ以前からサラに混じって好走してましたし、実際何度も勝っています。
交流重賞競走で好走をしているレイナワルツヨシノイチバンボシなどとも何度も好勝負を続けていますし、
実力的には何の問題もないでしょう。で、問題は実際に出走できるかなんですよね。
今回トライアルを勝って優先出走権を持っているんだから(登録が可能なら)是非出走してほしい。


ハイメーカーは荒尾の最強アラブ。荒尾所属ですから、ただでさえ交流重賞競走に出走する機会が少ない。
しかし、交流競走はグレードレースだけではありません。荒尾競馬場で開催される特殊な競走があります。
それが、夏の荒尾で行われる九州産馬限定・霧島賞。相手は同じ九州産。絶対好走できますって。


本当は出走できるのにしないのならばもったいない。
小倉日経OPにスイグンが登録しようとしたり、マリンレオが札幌日経OPに遠征しようとしたり、
それ以前にもアラブの馬がJRAの競走に出走する計画がありました。どちらも実現はしませんでしたが・・・。
アラブの馬がもう一度JRAの競馬場で走る姿も見てみたいですが、交流重賞で走るのも見てみたい。
他にも黒船賞エスケープハッチが出走しないかなぁ〜とか妄想だけは膨らむのですが。
今後、アラブの競走はなくなる運命にあります。その前にどでかい一発を決められないかなぁ。

追記

原則的には、アラブの馬が地方交流・ダートグレード重賞に出走する事はできないということのようです。