座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

今夏初 鮫島父子対決

今週の日曜日小倉競馬場佐賀競馬鮫島克也騎手が遠征するという事で、鮫島良太騎手との父子対決が実現。
先日佐賀競馬場に来た鮫島良太騎手ですがこの時は直接対決が叶いませんでしたから、楽しみですね。
今回の直接対決は2回、1Rと6Rです。川田将雅騎手と同レースもありますが、3者での対決はありません。


ちなみに1Rで鮫島克也騎手に騎乗を依頼した橋口弘次郎調教師が、元・佐賀競馬の騎手だというのは有名な話。
減量苦で現役は1年間だけでした。「あと2kg体重が軽かったら今頃佐賀で調教師やってただろうね」と言ってます。
当時よく騎乗させてもらっていたのが鮫島勉(鮫島克也騎手の父)厩舎の馬だったそうです。その関係もあってか
鮫島良太騎手にも騎乗依頼をしています。彼の初勝利は橋口厩舎の馬でしたからね(ケイウンバクシン)。
当然鮫島克也騎手とは佐賀にいた頃からの頃から知っている仲なのでしょう、今回も騎乗依頼がありました。
競馬というのは「縁」が非常に大きいスポーツだなと、つくづく思いますね。