座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

来年からクラシックG1の外国産馬出走枠増 トライアルでも優先出走権を付与

これも同じく東スポ系列。
3歳5大競走*1外国産馬の出走枠がこれまでの5頭から6頭になり、さらにこれまで出走は可能だが
与えられていなかったトライアル競走での優先出走権が与えられるようになった。*2 *3 *4 *5 *6
ただし、オークスとダービーでの外国産馬の出走権保有頭数が7になった時(外国産が上位を独占した場合)は
収得賞金順で上位6頭に決定、同額の場合は抽選となるという。


これもかなりの変更ですよね。
出走枠6頭ってのもそうですが、何よりトライアルレースの開放はかなり大きいものがあるのでは。
いつか将来外国産のダービー馬やオークス馬が出てくるわけですね。レースはとりあえず白熱したものになりそう。
ま、昔ほど外国産馬と日本産馬の実力差は今ではありませんし、これもいい傾向なんじゃないでしょうかね。
マルゼンスキーが今の時代に生まれていればな……ってのを想像してみるのも楽しいもんです。

*1:桜花賞皐月賞オークス、ダービー、菊花賞の五つ。秋華賞は開設当時から外国産馬が出走可

*2:桜花賞チューリップ賞3着以内、フィリーズレビュー3着以内

*3:皐月賞弥生賞3着以内、スプリングステークス3着以内

*4:オークス桜花賞4着以内、フローラステークス3着以内

*5:ダービー…皐月賞4着以内、青葉賞3着以内

*6:菊花賞セントライト記念3着以内、神戸新聞杯3着以内