座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

競馬漫画、競馬ゲームの歴史

以前オススメしたい競馬漫画は? - 座布団が行司にクリーンヒットというのを書いたことがありましたが、
ここで気になっていたのが「競馬漫画って一体どれくらいあるの?」という疑問。
それが先日発売になった『keiba01(ケイバゼロワン)』という雑誌に結構詳しく書かれてあったんですよ。
http://www.keiba01.com/
http://www.keiba01.com/special.html
そこによると、競馬マンガってかなりの数があったみたいです。
古くは九州産馬と少年の交流を描いた『オレの太陽』というマンガがあって、映画化もされたらしいです。
見てみたいですが昭和40年頃っていうからさすがに残ってないだろうな……。
さらに時代は進み、近年の競馬マンガブームまで網羅しています。全部じゃないかもしれませんが、
ほとんどの競馬マンガを調べてるんじゃないかな。立ち読みしてでも見る価値はあると思いますよ。


あと、競馬ゲームの歴史ですね。古くはファミリージョッキーに始まり、ダビスタウイニングポスト……。
こちらもなかなか興味深い内容でした。競馬ゲームと言えばやはりダビスタブームは外せないでしょう。
薗部博之さんのインタビューではバランスオブゲームのことも語っていましたね。


ところで、最近新しい競馬雑誌が増えていると思いませんか?
さすがにオグリキャップブームほどではありませんけど、ディープインパクト効果が出てきてるのかなぁ。