座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州三冠馬カシノオウサマが引退

カシノオウサマ引退:佐賀競馬に行こう!:So-netブログ
ついにこの日が来てしまいましたか。(当時)九州競馬最強、カシノオウサマが引退です。
長期の休養を経て復活を願っていましたが叶いませんでした。最近は走る気を失っていたように見えました。
私が佐賀競馬にどっぷりとのめり込むきっかけとなった馬です。あれから完全に地方>JRAになったっけな。
九州三冠もすごかったですが、圧巻は3歳の身で挑んだ中島記念ですね。
前走の九州大賞典ではハクシュカッサイなどの古馬勢に破れましたが、本番では逆転し優勝。あれには感動した。
また3歳時から積極的に交流重賞に挑戦し惜しいレースを続けました。地元佐賀のレースでも好走。
佐賀の馬が全国の舞台で善戦するなんて、それまでは考えられませんでしたからね。まさに大スターです。
サマーチャンピオンでは2着、3着と、本当に悔しいレースでした。勝ってほしかった。
この馬が他馬と違うのは、強豪相手に本気で勝ちに行く姿。
どうせ勝てないからと、最後に追い込んで着を拾うような競馬をしない。
第3コーナーから第4コーナーにかけてぐぐーっとマクリ気味に上がって先頭集団に勝負を挑むのが最高でした。


これだけの馬です。佐賀競馬に多大な貢献をしたんですし、引退式とかやってくれないかなぁ。
乗馬になるとのことですが、個人的には九州で種馬になってほしかった……。
全成績:http://www.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/HorseMarkInfo/HorseMarkInfoController.jpf?k_lineageLoginNo=1999102303