座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

騎手も二刀流

◇ G´ ◇ -北村欣也オフィシャルウェブサイト-
掲示板で北村騎手に質問を書かれた方がいました。なんと北村欣也騎手が鞭を2本使って
騎乗していたというのです。それは知らなかったなぁ。それに対する北村騎手のお答えは

誰に似たのか、レースに行って、フラフラして真剣身がないので、左右両方から気合いをつけるためです。

へー。 というわけでそのレースを見てみましょう。2月11日第7レース、騎乗馬はエクセルウィンという馬です。
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=32&k_raceNo=7&k_raceDate=2007%2F02%2F11
http://www.infoworld.co.jp/keiba/saga/meta/saga20070211-07_509K.asx(動画が開きます)
………見えました?私は何度も繰り返して見ましたが・・・要するに分かりませんでした(笑)
しかしご本人がおっしゃってるから本当なのでしょう。色々と工夫して騎乗されているんですねぇ。
2本持つということは……手綱が握り難いんじゃないかと、騎手じゃない人間からすると単純な疑問が沸くのですが
大丈夫なんですかね。さすがに両手同時に叩くのは無理でしょうけど、交互に叩いたりするのだろうか。
想像すると面白いですね。騎手というのはすごい職業だな、と思ったお話でした。

追記

というわけで「見やすい」方のオッズパーク動画を見てみる。
http://www.oddspark.com/cs/Satellite?gACBackFlg=0&gACDispDate=20070211&gRaceNo=7&gRacetrackCd=32&gSelAreaNm=%E4%BD%90%E8%B3%80&pagename=oddspark_h%2FPage%2FOP_AC0003
……我が家のネット環境が悪いのもあってカクカク。画像は綺麗だけどやっぱり分からん(笑)

さらに追記

浅沼傑騎手によるとご自身も馬によっては2本鞭を使っているとのこと。意外にも結構普通にやっているのかな?
それなりに佐賀競馬を見てきたつもりでしたけど、今まで全然気がつきませんでしたよ。
もっとしっかりレース見ておかないといけないなぁ……。自分の未熟さを感じました。