座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

チェコの権威ある障害レースらしいです


えーと、Pardubice競馬場という所で行われたチェコ版「グランドナショナル」みたいなレースのようですね。
以前グランドナショナルの動画も見ましたけど、2007年のグランドナショナルの動画 - 昨日の風はどんなのだっけ?
こちらも凄まじい。なんと世界の競馬は広いのだろうとじみじみ思います。同じ欧州でこんなレースがあるとは。
途中でこんもりとした小山を昇って一度止まってゆっくり降りる馬が可愛いらしい。あとこれは……バンケット
大きな障害があって次に小さな障害と2回飛ぶ。というか目からうろこです。こんな障害レースがあるんだなぁ……
そしてやっぱり馬や人がボコボコ落ちてるし。しかしこういう競馬場の形態はいいよなぁ。柵がない所があるよ!
広くて青々としていて、騎手たちがコースを把握しているのもすごい。よく迷子にならないよなぁ(笑)
本当にただ平原をひた走っているかのようだ。う〜ん、感動した。優勝騎手の喜びようがよくわかる。
個人的にはグランドナショナルよりも面白い障害レースだと思いました。