座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

山本茜騎手が名古屋の原口調教師をセクハラで提訴

http://www.asahi.com/national/update/1019/NGY200710190018.html
こんな時間にブログの更新してたら、思いがけずものすごいニュースが飛び込んできた。
元所属先の原口次夫調教師からセクハラを受けていたとして訴えたという。
原口厩舎はキングスゾーンという名古屋の、いや地方競馬の英雄が所属している。
山本騎手が5月に所属変更になったので「何かあったのかな?」程度には思っていたが…。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kishukai/j.room/yamamoto_henkou.html
……まぁ、二人の間で思い違いがあったのかもしれないし、裁判が進むに連れて真実は分かってくるだろう。
山本騎手ももしかしたら過剰に反応しているだけかもしれない。ここで断定するのは控えよう…と思ってたら

調教師は
全裸になったことは事実で行き過ぎがあったが、
 仕事の話し合い中のことで性的な意味はない。訴訟で争う」としている。

認めちゃったよおい!そりゃあダメだよ……絶対に負けるよ、下手すりゃ調教師辞めさせられるよ…。
となると、記事内で山本騎手が主張している内容のほとんどが真実のように感じてきてしまう。
今のうちに認めて謝った方が今後の人生のためにも良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。


こんなのは漫画の世界だけかと思っていたが、もしかしたら過去にも、いや現在進行形でもこのような状況が
女性騎手の周りであったのかもしれないと思うと、つくづく閉鎖的な競馬界の闇の底知れなさを感じてしまう。
何が虚しいって、絶対に気がついていたはずの周りの人間がどうして止められなかったのかということ。
いくら閉鎖的とは言え、悪いことは悪いとすら言えないような環境なのか。だとしたら絶望的だ。
不祥事が起きても内部でもみ消す(この場合は原口師が正式に謝罪するとか)ことは多々あるでしょうが、
内内で解決することすらできず、こうやって訴えるという形で世間一般に広まってしまう結果に。…最悪です。


たぶん女性騎手に限らず、卑屈で卑劣な嫌がらせ等の行為ってこの世界にはありふれてると思うんですよね。
地方競馬だけでなくJRAも含めた全体の問題です。そりゃあ人間ですから、時にはいがみ合ってケンカして
嫌なことをすることもあるかもしれませんけど、やりすぎ。ただでさえ世間一般に競馬のイメージは悪いのに、
これ以上悪くするようなことはやめてもらいたい。ファンすら逃げていくよ…。
もう本当にこういうのはやめてください、マジで勘弁してください。悲しくなってきます。


最後にもう一度だけ書いておきますが、これから裁判ということなので結果はどうなるかまだ分かりません。
山本騎手の生活・態度が酷くて、原口師がそれこそ本気で説き伏せるために起こした行動なのかもしれません。
しかし、こうやって表に出た時点で負けでしょう。どう見ても明らかに不利ですもん。
全裸になる以外もっと他にできることは無かったのか。こういう行動を起こしてはいけなかった。
どうしてそこまで考えられなかったのかなぁ。