座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡2−1ザスパ草津

薄氷の勝利だった。下位チームに強いはずのアビスパがここまで苦戦するのを見ても、チーム状態はかなり悪い。
アレックス選手がいないだけの話ではない。どうしてここまで狂っちゃったんだろうなぁ・・・。
次節は引き続きアレックスはいないし、リンコン選手も怪我のため出場不可能。完全終戦も近いようだ。
しかし、もう既に来季のための戦いは始まっている。ここでうつむいてはいられない。
……そんな時なのに、思わずうつむいてしまうような写真を知り合いからメールでもらうことになってしまった。

オブリの皆さんは相変わらず我々の考える斜め上を邁進していらっしゃるなぁ…。
「(レッドカード)強化部 小林*1・中村*2」「強化部ゼロ査定。黒い噂…総退陣」ですって。


ではちょっと今季の強化部(フロント)の動きを整理してみましょうか。

今季もプレーするはずだったホベルト選手を監督の意向で退団させ、チェッコリ選手を獲得

アビスパ福岡のホベルト選手が退団 - 座布団が行司にクリーンヒット

前・フロント陣の中で唯一まともだった池下専務が異動

アビスパ福岡 専務の池下雄規氏が異動 - 座布団が行司にクリーンヒット

長谷川選手獲得のため、リトバルスキー監督が干していた古賀誠史選手をレンタル放出で資金を補う

アビスパ福岡の古賀誠史選手がヴィッセル神戸にレンタル移籍 - 座布団が行司にクリーンヒット


フロントはちゃんと働いているじゃないですか。リトバルスキー監督が要望したものに対し結果を残してる。
大体、既に決まっていた体制を初っ端から崩す監督というのもどうかと思う。ホベルトoutチェッコリinのおかげで
中盤苦しい時の為に用意していた補強費を使い切ってしまった。当てにしていたリトバルスキー監督が連れてくる
という新スポンサーもつかないまま。そのため、お金が足らなくて金古選手を切らざるを得なくなる。
中盤に入ってやっぱり苦労することに。監督がフロントに補強を要請しても、そりゃ無い袖は振れないよ。
貴方が最初にお金使ったせいなんだから。監督がどうしてもというから仕方なく、要望に応えて新FWを獲得。
お金が無いから誰かを放出せざるをえなくなり、監督が「必要ない」と言った古賀選手を出すはめに。
…仮にこれらの補強が大成功して今季昇格でもしていれば何の文句も無いけれど失敗してるから手に負えない。


オブリの皆さんはこれでも強化部にレッドカードとおっしゃる。もしカード出すなら監督の方にじゃないの?
監督を解任させた上で「強化部にも責任がある」と言うのならまだしも、色々なものを飛ばしすぎてやいないか?
去年はそこまで悪くもなかった松田浩監督への幕を出していたのに、今回は? そんなにリティが好きかね。
http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2006/05/22/KFullNormal20060522101_p.html
試合内容や結果で批判するのではなく、自分たちの好き嫌いで非難するようになっちゃおしまいだ。
「黒い噂」ってのもねぇ。「とある」サポーター集団が昨年、自分達が気に食わない監督を前・フロントと結託し
「サポーターの総意だ」などと言って追い出したという噂なら聞いたことがありますが。ええ、噂です。
以前から暴力沙汰、大暴れして問題になった前科があり、今年はさらにピッチに乱入し、その時に子供に
怪我をさせるなどの事件を起こしたのに、まだ懲りないのかね。自分達が信用されていないことに早く気づけ。
総退陣してほしいのはアンタらの方だよ。
アビスパ福岡のサポーターに無期限入場禁止処分など - 座布団が行司にクリーンヒット


去年降格し、信頼も失いボロボロになったフロントをここまで立ち直らせた小林さん。
去年の新人ゼロから、有力新人の獲得までこぎつけた中村さん。私はどちらも批判なんて出来ない。
何が気に入らないのだろう…仮に追い出したとして、誰がこんな辛いチームに来てくれると思っているんだ?
批判するにももう少し頭で考えてからやってもらいたい。
そして、これが「サポーターの総意」なんて誤解されては非常に困るのです。
幹部の皆さんがこんなもので騙されることのない、普通の考え方をした方々であると信じたいものです。


関連:アビスパ福岡降格特集新聞記事のまとめ - 座布団が行司にクリーンヒット

*1:小林伸二氏・チーム統括グループ長。2006年までセレッソを監督として率いた。V・ファーレン長崎を経てアビスパへ。中村氏とは高校からの後輩にあたる。小林伸二 - Wikipedia

*2:中村重和氏・・チーム統括グループ副長。ちょくちょく入れ替わる福岡のフロントの中では古株。育成やスカウト面で実績あり。中村重和 - Wikipedia