座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ディラントーマス ジャパンカップ回避の危機

さて、ちょっと気になるニュース記事を見付けたのでご報告までに!
ディラントーマス日本遠征白紙に…』という記事です。
そんなこともあるだろうな〜と予感はしていましたが、
どうも遠征に踏み切れない最大の理由は、日本側の検疫条件にあると近しい関係者から聴きました。
どうも日本から愛国へ戻る際の厳しい検疫条件にオブライエン調教師が
金曜の朝になっても首を縦に振らないのだとか…?

http://plaza.rakuten.co.jp/peslier/diary/200711090000/

こちらは先日紹介したぺリエ騎手の公式ブログ。実はディラン回避の噂はちらっと耳にしていたのですが
ぺリエの言うニュース記事というのがまだどこにも見つからないので書かないでいたんですが*1
ぺリエが言っているんだから間違いないんでしょう。もしかしたら海外のニュース媒体だったりするのかな?


ぺリエの話は置いといて、恐れていた現実が……明らかに馬インフルエンザの影響ですよね。
今年は外国馬が検疫の関係で香港と日本を連戦することができない、という話も聞きましたし、
それでも来てくれる馬がいると喜んでいたのですが…下手をすれば雪崩式に回避される可能性もある。
しかし、検疫の面ではいくらあちらさんが文句を言っても妥協することはできないでしょう。
もし回避馬が出てきても、今年ばかりは仕方がないと諦めるしかなさそうです。
それにしてもディラントーマスは……近年まれにみる大物馬だけに、回避してほしくないんですけどねぇ。
ジャパンカップ&ジャパンCダートの出走予定外国馬がほぼ確定 - 座布団が行司にクリーンヒット

*1:だから先日はブログのタイトルがあんな風でした