座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

岩手のダービーグランプリが来年度から廃止に

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20071219_1
中止や休止ではなくて廃止ですか……。
確かに今厳しい情勢の岩手競馬において収益が得られないレースをやめるのは背瀬に腹は代えられないと思いますが、
JRAや他地区との兼ね合いの面で大丈夫なんでしょうかね?ダービーGPは3歳馬におけるダート路線の最強馬決定戦として定着していましたからねぇ。
個人的には賞金を減額、グレードを低くしてでも残してほしいのですが。
それならクラスターカップなどの方が同時期に条件などだだ被りの交流重賞があるんだし、こっちをやめにした方がいいんじゃないかと思いますし。
ダービーGPに代わる重賞の設置(オッズパークグランプリのような地方所属馬限定でもいいから)など、新たな案が出てほしいところだ。
……よくよく考えてみると、ジャパンダートダービーもあったっけ。やむをえずかなぁ・・・。