座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

VSNが買収され関口房朗氏が相談役を辞任

SBIキャピタルがVSNの株式取得、筆頭株主で取締役派遣へ | ロイター
株式会社ベンチャーセーフネットといえば関口会長が代表を務めていた(最近は相談役に就任)会社。
マスコミやバラエティー番組などでも何度か取り上げられたので社名を知っている人も多いかもしれない。
関口氏の経営者としての顔であったこの会社が買収されるとは、本格的に何かが起きているような気がする。
まぁメイテックを追い出された後も負けじとVSNを立ち上げたくらいだし、これくらいではへこたれないとは思うが…。


最近の関口会長は何かおかしい。具体的に言えばターニングポイントは参議院選挙で落選してからだと思う。
競馬ファンが投票に行かなかったから」などとコメントしているのからも分かるようにかなり堪えたのかもしれない。
関口房朗氏 馬への投資「もうやめます」 - 座布団が行司にクリーンヒット
関口房朗会長「高馬への投資はやめると言ったが、馬主をやめるとは言ってへんし考えてもおらん」 - 座布団が行司にクリーンヒット
今後高額馬を購入しないことを宣言し、その後はまったくと言っていいほどメディアに登場しなくなってしまった。
セリ市で関口氏の名前を見かけることも無くなったし、ブログも一気に更新量が落ち、今年の更新はまだ一度だけ。
……ああ、どうやらフサイチアソートが出走した弥生賞には観戦に行っているようだ。少し安心。
以前には関口氏の競馬界での代理人的存在だった義理の娘の関口由加里さんが、フサイチネット代表などを
辞めさせられ、各マスコミにその旨が書かれた「絶縁状」が届けられたとかいう話もあった(『競馬最強の法則』)。
今はどうなっているかは分からないが……普通では有り得ないことだ。やはり「何か」が起きていたような気がする。
その後もフサイチネットは続いているし、JRA地方競馬での所有馬の出走は滞りなく進んでいる。
私の気にし過ぎならばいいのだが、元気の無い関口会長はらしくない。またあの精力的な姿を見せてほしいものだ。