座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「たいようのマキバオー」 荒炎賞の後

例によってネタバレが含みます。
『たいようのマキバオー』荒尾・荒炎賞編 - 座布団が行司にクリーンヒット
荒炎賞を制したのは九州産馬ギガモッコス!・・・と思いきや、審議のランプ。斜行で降着でした。
もしかしたら、たんぽぽ賞後もこのデカい馬体のせいで斜行の判定ばかりで勝てなかったんじゃ…。
勝ったのは佐賀のフラットビッキー。彼がまた実に小物臭の漂う悪役で(苦笑)、まぁヒールは必要ですから。
そもそも荒炎賞(旧・肥後菊賞)はステップレースとはいえ、勝ち馬がロータスクラウン賞(旧・九州菊花賞
を制した事例は過去に少ない。可哀相だがフラットビッキーの連勝は無いんじゃないだろうか。
まぁ何にせよ次は佐賀競馬場が出てきそうで楽しみ。次こそはヒノデマキバオーも勝つ……んじゃないかな。


さて、これからはギガモッコスが育った阿蘇の牧場の話のようだ。
実際には阿蘇にそのような育成牧場は存在しないが、漫画の中の話ということですね。
九州競馬、九州産馬ファンとしてこれからも目が離せない展開になりそうです。