座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「産馬」と「産駒」、「産駆」「産駈」・・・どれが正しいのか

いきなり何かと言いますと、ネット上でよく見かける使われ方の勘違いが気になって仕方ないのです。
時には公式HPのようなところでも「あれ?」というような競馬用語が使われていることがありますからね。
題に書いたのはその一例で、どうもごっちゃにして使用したり、完全に違う漢字を使っていたりしてる。
「○○産馬」とか「産駒」というような言葉はいわゆる競馬用語で、一般的に使われる日本語ではありません。
ですから普通の国語辞典などにも載っていないんですよね。だから間違ったまま使ってる人が多いのかな。

「産馬」

「○○産馬」というように、前にその馬の出身地(産地)の名前をつけて使われる。
代表例は「外国産馬」や「九州産馬」など。「豪州産馬」「米国産馬」「ロシア産馬」など国名がつく例もある。

「産駒」

「○○産駒」というように、前に父か母の名前をつけて使われる。例えば「サンデーサイレンス産駒」など。
「産馬」と違い「あの産駒は走るよ」という風に単独で使われることも多い。
一般的に「九州産駒」というような言い方はしない。「駒」という漢字には馬(特に子馬)を差す意味がある。
間違いの例として「産駆」や「産駈」など。同じ読み方「さんく」の漢字なので間違うのだろう。


合ってますよね? 競馬用語って難しい言葉が多いですからね、ブログではできるだけ間違えないようにしたい。