座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

今年は北海道産以外の内国産馬が大活躍

以前からこのブログでも北海道産以外の馬の活躍を取り上げてきましたが、11月号『サラブレ』の
「月間サラスポ」というコーナーで伊吹雅也さんの記事で大きく取り扱われていました。
「北海道以外の内国産馬ブーム到来!!」ということで、マイネレーツェル(青森産)、デグラーティア(栃木産)、
そして鹿児島産のコウエイハートコウエイトライの名前が挙がっていました。コウエイハートは重賞を
勝ったわけではないですが活躍している馬の1頭として紹介されてました。今年は非北海道産馬がJRA重賞を既に
これらの馬たちで5勝しており、94年にビワハヤヒデ(福島産・4勝)、ゴールドマウンテン(栃木産・2勝)、
イナズマタカオー(青森産・1勝)、ダンツダンサー(青森産・1勝)が記録した8勝以来の5勝以上だという。
これからこの記録を更新するのは少々難しいかもしれないが、できないことはないかも。更新してほしいなあ。
ちなみにコウエイトライは北海道産以外の内国産馬によるJRA重賞最多勝利記録(ビワハヤヒデの7勝)まで
あと一つに迫っているとのこと。来年も現役ならばこれは更新してくれそうだ。


最近あまり紹介していませんでしたけど相変わらず「サラスポ」と当ブログとの相性はいいみたいですね(笑)。
パクられた! - 座布団が行司にクリーンヒット
今回は他に福永祐一騎手の父の通産勝利数超えが被ってました。ネタ選びに親近感が沸きます。