座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

夏場は使えないニューポリトラック

トウショウナイトが調教中の故障で安楽死処分……新導入のポリトラックコースが原因? - 座布団が行司にクリーンヒット
美浦トレーニングセンターに「ニューポリトラック」コース導入 - 座布団が行司にクリーンヒット
今月号の『競馬最強の法則』に載っていた記事ですが、4〜5月にトウショウナイトなどが予後不良になったことが
きっかけとなったのか、その後まったくコースを使う馬がいなくなったという美浦のニューポリトラックコース。
どうやら夏場は暑さで固まってしまい、全く使えなくなってしまっていたという。最近になって気候が涼しくなり、
さらに馬場を掘り返したことでだいぶ柔らかくなって、調教する厩舎も戻ってきたらしい。それでもチップの
跳ね返りがむちゃくちゃ痛いらしいが。「全天候型、手入れ不要」という評判で導入されたはずのポリトラックだが
当初危惧されていた「夏は酷暑となる日本には合わない」という不安の方が大きく出てしまっているようだ。
本場の米国でも導入したけれど今や廃止にする競馬場も出てきているポリトラックを含むオールウェザーコース、
JRA美浦コースに試験的に取り入れているけれど、試験で良かった。今の状態だと再考すべきなんじゃないかな?
大井競馬の小林分厩舎にニューポリトラック使用坂路導入 - 座布団が行司にクリーンヒット
栗東トレーニングセンターにもポリトラック導入へ - 座布団が行司にクリーンヒット
大井競馬場にポリトラック導入か - 座布団が行司にクリーンヒット
東京競馬場にニューポリトラック導入 全天候型競馬場へ - 座布団が行司にクリーンヒット
色んな所で試験導入される予定だから、もう少しこれらの経過を見てからかな…。