座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オースミロッチがかわなべ森林馬事公苑からホース・トラストに移動

特定非営利活動法人ホーストラスト│鹿児島県姶良郡湧水町、霧島アート牧場横
新馬入厩☆ | ホーストラスト日誌
ホース・トラストもだいぶ馬が増えてるみたいですね。また行ってみたいものだ。
馬が増えている理由はおそらく預託料が安いからじゃないかなぁ。北海道の養老牧場では月額6万円が平均らしい。
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20081217ddlk01040326000c.html
しかしホース・トラストは半分の3万円。ただし牡馬は必ず去勢するという条件付ですが。


そういえば以前、引退馬の繋養先を探していた方がご自分の調査の結果「ここがいい」という養老牧場をいくつか
挙げていらっしゃった。ローリングエッグスクラブ、ホースパラダイス群馬、そしてホーストラストなんだそうで。
月々払う預託料も馬鹿にならないし、牧場によっては馬への待遇も違うかもしれないから牧場選びも大変。
引退馬1頭の余生を過ごさせるにも随分と折れる作業でしょう。そんな人たちの努力があってこそですね。
http://www3.plala.or.jp/rec-stable/index.htm
http://horse-para.com/