座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

騎手免許新規合格者発表

http://www.keiba.go.jp/topics/2009/0318_1.html
佐賀には清水裕一騎手が合格し、九日俊光厩舎に入るようです。

東京都出身の清水くんですが、「たくさん騎乗機会がある競馬場ということで、佐賀を選びました。」
(中略) 
 尊敬するジョッキーは山口勲騎手。「馬乗りは力じゃないんだってことを教えてもらいました。」

http://blog.oddspark.com/akami/2009/03/post_487.html

随分としっかりとした考えを持って佐賀に入ってきているんだなぁと。上を目指す野心を忘れずに頑張ってほしい。


それと園田でデビューする高畑皓一騎手、大学時代までトランポリンをしており、世界ランク11位だったらしい。

「世界に行って、かなりレベルが高いと思いましたね。自分なりに精一杯頑張ったし、トランポリンはもういいかな・・と思っている時に、親の知り合いの方に、小柄だしジョッキーを目指してみたら?と勧められたのがキッカケです。」
 トランポリンの世界とは、さぞや違ったのでは?
「センターに入所して初めて馬に触ったので。最初はデカくてビビリました(笑)。騎乗面でも、自分は口の当たりが強かったみたいで、かなり大変でしたね。」
 初めて園田に行った時には「泣きそうになった」そうです。
「とにかく厳しくて・・調教で毎日怒られてました。でもそのお陰で上達したし、厳しいのは調教の時だけで、普段はみんな優しく接してくれました。」

JRA競馬学校に高校ボクシング王者が入学したことが話題になっていましたが、こちら高畑騎手にも注目です。