座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福山のノーストピアという牝馬

http://www.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/HorseMarkInfo/HorseMarkInfoController.jpf?k_lineageLoginNo=2001100668
ノーストピアの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
福山競馬にノーストピアという馬がいるのをご存知だろうか。戦績としては正直特筆すべき点は少ない。
実はこの牝馬、昨年JRAの登録を抹消され引退して一度繁殖に上がっている。スタリオンブックによると2008年度は
シックスセンスウインクリューガーを種付けし、いずれも不受胎だった。そこで、現役に復帰しているのだ。
その年の11月にホッカイドウ競馬に移籍したが負けが続き、現在は福山で勝利はないが惜しいレースを続けている。
海外では種牡馬になった牡馬や繁殖に上がった牝馬どちらでも同様のケースは見られるようだが日本では珍しい。
このケースは繁殖としての能力に欠けていた場合が多いようだが、ノーストピアはどうなのだろう。
とにかく現在の日本では唯一かもしれない「非処女の現役牝馬」なのだ!…と書いたらちょっとアレか(笑)。