座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産限定新馬戦 テイエムハエゲナが制す


小倉競馬場で行われた九州産馬限定新馬戦はテイエムサンデー産駒のテイエムハエゲナが勝ちました。
競馬 - サラ系2歳新馬 結果 - スポーツナビ
【2歳新馬】(小倉4R)~テイエムハエゲナがデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
http://pc.keibalab.jp/topi/?ad_code=rss&seq=2051
2着カシハエゲナトと4着マルシゲコマンドはダンディコマンド産駒、3着スズノブレイヴはマルカダイシス産駒。
九州にいる種牡馬マルカダイシスだけですが、この種牡馬のラインナップは実に心くすぐるものがありますよね。
テイエムハエゲナはいい競馬センスを持っていますし、今回のメンバーでは特に仕上がりも良かったです。今後経験
を積んでいけば2着以下の馬たちも含めてこれからどんどん良くなっていくことでしょう。ダートでも見てみたい。
レース内容ですが、タイム1.10.0は当日小倉の高速馬場としては正直物足りない。競馬ブック短評に「時計は平凡」
と書かれてしまうくらい。むしろこれは仕方の無いことで、九州産2歳馬たちはほとんどがまだ成長過程なのです。
この新馬戦に出走させるために出走態勢が少々整っていなくても出してきているわけで、今後の期待値があります。
去年もコウエイハートが勝った2戦目の限定未勝利戦の方がタイムが速かったですしね。レースを見ていても
ほとんどの馬たちが幼さを感じさせる面が目立ちました。その中でも一番目立ってしまったのがカシノビヨンセ
http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20090718039.html
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52290739.html
4角で逸走してしまい、それでも競馬を諦めずに3.16.6というタイムで完走。記事にもなってしまいました。
しかしこのスポニチのタイトルは酷い。2ch競馬板のスレッドタイトルじゃないんだから。こういう事例は若駒には
ありえることで古馬にだって例はある。馬主や陣営、それに九州産馬を馬鹿にしてるように感じてしまうのは
九州産馬ファンである私だけであればいいが。さて問題の逸走だが、動画を見ても騎手が完璧に馬のコントロール
失っていますね。小倉競馬場の4角にはスタート地点があってちょっとした空間があり、ここで一度は完全に停止
してしまったようですね。ラチにぶつかっていれば大事故に繋がっていたかもしれない。まずは無事でよかった。
しかしタイムオーバー以前に逸走は調教再審査なので1ヶ月以上は出走が出来なくなります。ひまわり賞は無理か。
途中いいスピードで回ってきていたのを見ると能力はあると思うのですけどね。

次の5レースに出走した九州産馬は2着パリスドール3着コウエイマドンナと好走。
競馬 - サラ系2歳新馬 結果 - スポーツナビ
【2歳新馬】(小倉5R)~カレンナホホエミが断然人気に応える | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
圧倒的一番人気のカレンナホホエミに結局は勝たれてしまいましたが非常にアツい一戦でした。
道中コウエイマドンナがカレンナホホエミとの先行争いを制して前に出たり、最後の直線では本当に最後の最後で
差されてしまいましたがあわや大金星かと思われる程パリスドールが逃げ粘りました。この2頭は次も楽しみです。


競馬 - サラ系2歳新馬 結果 - スポーツナビ
日曜日の新馬戦は1番人気に推されていたコウエイマーチの5着が最高。こちらも気性的に幼さが残っていました。