座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

大分トリニータ ホーム残り2試合も開催できないほどの台所事情

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091102-OHT1T00288.htm
大分資金難…Jに借金2億円申し込みへ - サッカーニュース : nikkansports.com
ここまで厳しい情勢だったとは。J2降格のほかにもマルハン撤退、新スポンサーが決まりかけての撤退・・・
元々経営規模はJ1の中でも低い水準にあったとはいえかなりの困窮度合いが見受けられる。
公式試合安定開催基金 - Wikipedia
以前アビスパも検討してJリーグから再検討を求められ、結局借りなかった「公式試合安定開催基金」。
もしこの基金から借り入れを行えば、J1チームはどんな順位でもJ1降格。J2チームは昇格順位にあっても昇格不可。
安定開催基金返済遅れならJ2降格へ - サッカーニュース : nikkansports.com
大分はもちろん来年すぐにでもJ1昇格を目指していると思うが、仮に来年までに返済できなければどんな順位で
あっても昇格ができなくなる。残り2試合で「1試合あたり1000万ほど」かかる経費が足りないと考えると
借入額は安くとも2000万円ほど。来年この借金返済を最優先させれば返済できない額ではないとは思う。
しかし来年からはJ2でさらに厳しい経営を迫られることを考えると決して安い金額ではないだろう。しかし
実際に試合を行えないほどの現状だと言うのであれば、借り入れも致し方ない状況なのではないだろうか。
(追記)
http://www.oita-press.co.jp/localSports/120726999419/2009_125798967819.html
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/134029
借り入れを決定。ちゃんと返せるのかなぁ。