座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2010年度騎手・調教師免許 第一次試験結果発表

来年度の騎手・調教師免許、第一次試験結果発表 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
JRAが騎手免許試験の一部を見直し - 座布団が行司にクリーンヒット
ニュージーランドの笠田知宏騎手がJRA騎手試験に挑戦 - 座布団が行司にクリーンヒット
今年から騎手試験の方法が変更になり、競馬学校の生徒は内申があれば第一次試験は免除されることになった。
一方で外国で活躍する騎手や地方競馬所属騎手に対する試験はそれまでの専門的知識の必要な試験から
中央競馬の騎手として必要な項目を中心とした内容の試験」に変更になっていた。
この変化によって外国・地方騎手のJRA騎手挑戦への壁が高くなったのか低くなったのか、
とりあえず今年の試験結果を見て判断しようと思っていたが、誰一人として合格できなかったところを見ると
以前とあまり変化が無いように思える。しかし今年の結果だけで判断できないところもある。今年の試験内容を
覚えて帰った騎手が試験対策をした上で来年度以降も試験を受けていけば合格する騎手が現れるかもしれない。
しかし今回の結果から分かることは現役騎手の知識だけでは試験を受けて合格できない内容だということだ。
少なくとも試験内容が相対的に見て劇的に簡単になったというわけでは無さそう。結局大勢に影響は無いのかなぁ。
JRAの地方騎手への対応に変化は無かったか…。試験を受けてきた騎手の方々に試験内容を公表してほしい所だが。