座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

改修中の中京競馬場で消防訓練

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_b/bosai100416_1.htm

地震で倒壊したビル内に閉じこめられ、脱出が困難になった人を助け出すとの想定で、2、3の消防本部がグループになって訓練に臨んだ。
 隊員は、コンクリートの壁や床などをエンジンカッターやドリルで穴を開けたり、壊したりして、被災者に見立てた人形を担架で運び出した。現場は緊迫した空気に包まれ、参加者は真剣な表情で取り組んでいた。
 豊明消防署の加藤孝義署長(58)は、「建物を実際に壊す訓練はなかなかできない。工事中の競馬場を有効に使えてよかった」と話していた。

そりゃあなかなかこういう訓練はできないだろうからなあ。改修中だからこそ役に立ってよかった。