座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

スマートファルコン陣営 ついにドサ回り終了宣言?

【さきたま杯】(浦和・JpnIII)~スマートファルコンが連覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

小崎憲調教師)
「今日も強かったと思います。ただ、浦和に来るといつも大きく馬体重が減ってしまうので、この後のことはダメージの回復具合を見て決めます。メンバー次第では、そろそろ帝王賞へ行ってもいいと思っています」

「うっそだー、絶対行く気ないよこのコメント〜」というのが咄嗟に飛び出した本音でした(笑)。まあ、
やっぱり出走しなかった状況になってもちゃんと「メンバー次第では」と前置きをしているからウソをついている
わけではないしなぁ。などと思っていたら、時間が経つに連れて本当に出走するような雰囲気になってきた。
http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=01&filename=KON19650


この馬に関してはG1(Jpn1)を意図的に回避しているため「交流重賞荒らし」「弱い者いじめ」と常に賛否両論
ありますけど、ブルーコンコルド種牡馬にできないような今の日本競馬の状況を見ると一概に批判はできません。
仮に運良くJpn1を勝っても種牡馬にはなれないわ、以前より斤量だけは増えるわ、場合によっては上記の
カネヒキリのようにどのレースにも出走できないような状況にもなり得るわけです。そうなるくらいなら
調子の良い時はあえて斤量の軽いうちにドサ回りして賞金を稼ぎ、引退間際に記念にG1出走する程度でしょう。
芝よりダート、JRA重賞より地方交流重賞の価値が低い現状で、この馬の陣営はある意味一番己を知っているのでは。