座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産限定2歳新馬戦はメモリアルイヤーの圧勝

競馬 - サラ系2歳新馬 結果 - スポーツナビ
メモリアルイヤーが大差勝ちの衝撃V/小倉新馬 | 競馬ニュース - netkeiba.com
http://www.sanspo.com/keiba/news/100717/kba1007171234014-n1.htm

スタート直後はテイエムオイチなどが前を伺う素振りを見せましたが速い二の脚でメモリアルイヤーが
ハナに立つと、4コーナーからは突き放すばかり。最後は大差をつけての圧勝劇となりました。
例年、九州産の新馬戦は1分10秒を切るか切らないかでレースレベルを計っているのですが、今年はなんと
9秒台も切って1.08.9というタイムでした。ただこの開幕週は冬の開催が無かったせいか異常なほど
速いタイムが出続けていて、次のレースではブラウンワイルドが2歳レコードの1.07.9で走破しており
この速い芝のおかげだと言えます。しかし最後の直線ではソラを使い外へふらふらと寄ったりして
それでもこのタイムですから決して悪くはありません。ブラウンワイルドの2着キミニアエタキセキと
同じタイム、翌日同条件の未勝利よりも速いですし、しかもまだソエが出ているらしいですしね。
【メイクデビュー】(小倉4、5R) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
大差勝ちメモリアルイヤー、ひまわり賞目標/小倉新馬 | 競馬ニュース - netkeiba.com
HostGator - Please Configure Your Name Servers
この後は一旦栗東に戻ってソエを治してひまわり賞に直行のようです。
ゴールドアリュール母アーバンクイーン(母父サクラバクシンオー)という血統で小倉の1200mは
絶好の舞台だったことでしょう。もちろん今後は芝だけでなくダートにも楽しみがあります。
近親にマイネルアラバンサがいて意外と良血馬なのですが、個人的には佐賀で活躍中のハナノシルキーの下
という点で注目していました。母が受胎している状態で九州に連れてこられて産まれた仔です。
生産した釘田義美牧場は1987年にアンズタイヨーが勝利して以来、中央では23年ぶりの勝ち鞍となります。
そんな貴重な勝利ですからお喜びはひとしおでしょう。一時期生産していない時期もありましたからね。
鹿児島・熊本牧場めぐり 2010初春 - 座布団が行司にクリーンヒット
ただ、旦那さんも奥さんもご高齢で今後生産を続けて行けるかは分からないとおしゃっていました。
この勝利で少しでもお元気になってくださると嬉しいですね。これから一層活躍が期待できる馬が
出てきたわけですしね。ちなみに一つ下はアドマイヤジャパン産駒です。


さて大差をつけられた他馬たちですが、ちょっと不甲斐なかったですね。タイム的にも良くはありません。
しかしこの時期に無理やり仕上げてきたような馬ばかりですし、距離が伸びたりダートに移って楽しみな
血統の馬も多くいます。また1回使われたことで変わってくる馬もいるでしょう。良化を期待しましょう。
http://www.jra.go.jp/news/201007/071703.html
競走を中止したレコードプレイヤーは右肩跛行。軽症ならいいのですが。テイエムヒットンダは心房細動。
競馬 - サラ系2歳新馬 結果 - スポーツナビ
競馬 - サラ系2歳新馬 結果 - スポーツナビ
5Rに回った馬たちの中ではテイエムキューバが4着最先着。こちらはいいスピードを見せていました。
日曜のレースではクリノマキバオーが最先着でした。先にデビューしたパティオなどの馬たちもいますし、
限定未勝利戦も混戦になりそうで楽しみですね。果たして次はどの馬が勝ち上がるでしょうか。