座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

霧島賞 枠順確定

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f08%2f26&k_raceNo=9&k_babaCode=33
http://www.araokeiba.com/race/koba/kirishima/2010/
http://www.keiba.go.jp/topics/2010/0825_2.html
霧島賞特集☆ | 村島俊策騎手公式ブログ ~ しゅん坊~の館 - 楽天ブログ
GREEN FIELDから
テイエムヨカドー、霧島賞へ! | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ
人気はコウユーヒーローとテイエムヨカドーに集まると思う。コウユーヒーローは前走古馬との初対決となった
天草特別であわやの3着に入り能力の高さを見せた。中央1000万下で上位ならばここでは格が違う、という見方。
テイエムヨカドーは南関東重賞で好走を重ね、交流重賞でも上位に。前走スパーキングレディーカップでも
地元最先着の4着に入り、特に夏場に調子を上げてくるこの馬にとってこの臨戦過程は問題ないだろう。
今回はテイエムヨカドーの方を選びたい。霧島賞には過去3戦して2着1回3着2回と好走はするものの
勝ち切れない競馬が続いている。左回り・広いコースの方が得意で荒尾は向いていないのではという声もあるが
地方移籍後南関東の強豪に揉まれてきたし、前走からあえて間隔を開けてこのレース一本に絞ってきた陣営の
やる気の度合いが感じられる。地元重賞を使った方が賞金も高く、わざわざ遠く九州まで遠征するまでもない。
あえて霧島賞を選んだということはそれだけここを勝ちたいということ。果たして4度目の正直となるか。
コウユーヒーローのマクリ脚質は地方コースによく合っていると思う。荒尾はたんぽぽ賞で一度勝っているし、
少なくとも同年代には負けられないところだろう。あとは二度目の古馬との対決をどう乗り切るか。
この次に出てくる馬というのがあまりの混戦で選ぶのが非常に難しい。上記2頭が差しタイプなので次は
先行タイプの馬かとも思うのだが、レースになってみないとどの馬が前に行くのかもわからないくらいだ。
えびの特別の勝ちっぷりが良かったスズノブレイヴ、えびの特別では後塵を拝したものの次の大隅特別では
スズノブレイヴと同タイムで走っているカシノグローブ、中央1000万下馬で昨年4着だったメッサーシュミット
ダートでも意外と走れそうだし昨年よりも体調が良さそうで、ハナに立って逃げることができれば非常に怖い。
テイエムハエゲナも同様に前に行ってどこまで粘れるか。村島俊策騎手の手綱捌きに注目だ。
佐賀A級カミノチカラは以前は差してばかりだったが最近は自在性が出てきた。どこまで食いついていけるか。
カシノピストンはたんぽぽ賞でコウユーヒーローの僅差2着だった馬。前走は急仕上げでの大敗で度外視できる。
登録段階では補欠1番手で、同馬主のカシノレオンを回避させて出て来た存在だけに軽視はできない。
ミゲールは前走休み明けでスタートが悪く競馬にならなかったが、叩き2戦目で変わりそう。地方は合うタイプ。
地元荒尾のテイエムメデテカとキリシマスピードはえびの特別で4着5着とそれなりに動いた。今回は特に
キリシマスピードが逃げることができれば…。同じく荒尾のテイエムジカッドは2年前の勝ち馬で斤量が一つ多い。
しかし昨年もこの斤量で3着だったし、荒尾A級で戦ってきている身としては地元の期待を背負っての出走となる。
今年はメンバー的にも非常に高レベルの戦いになりそうで楽しみです。


冠協賛レース「第2回 頑張れ九州産馬」競走の実施が決まりました - 座布団が行司にクリーンヒット
霧島賞の一つ前8Rで冠協賛「第2回頑張れ九州産馬」を行います。熊本は荒尾市・片山牧場産のパイナガが出走。
第1回とは違い九州産馬が出てきてくれてよかったです(笑)。前走3・4着馬ばかりが集まったレースで、
パイナガにも当然チャンスはあると思っています。勝ったくれたら最高ですが、そうなるとさすがに出来過ぎ。
記念馬券はこの馬から買いたいとは思っています。
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceList?k_babaCode=33&k_raceDate=2010/08/26
この日は1Rを除いて冠レースがずらりと並びましたね。皆さん楽しんでいってほしいと思います。
あらおけいばかわら版 | たちあがれ荒尾競馬!
当日は「たちあがれ荒尾競馬!」の企画で『あらけいばかわら版』も配布されるそうです。