座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

権藤学騎手が引退

ちなみに。 | さがけいば2448管理人日記
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/RiderLeading?k_nenndo=2010&selectedOption=32&k_suokisyu=1&k_out_flag=1&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&memzoku=32
佐賀でも好きな騎手の一人だっただけにとても残念。確かに成績は下位でしたが…頑張っていたんですけどねぇ。
佐賀競馬の厩舎見学会に参加してきました - 座布団が行司にクリーンヒット
以前佐賀競馬場で厩舎見学会をやった時、権藤騎手とお話をさせていただきました。すごくいいキャラクターで
すぐにファンになりました。穴をあける時は大抵それまでの脚質と大きく転換して逃げに打って出たときでしたね。
これはいつか誰かに聞いた話ですが、権藤騎手は大好きな騎手をどうしても続けていきたい、しかし今のままでは
生活していけないからアルバイトをさせてほしいと組合に願い出たんだそうです。しかし騎手の副業は規定で
禁止されており(調教師もですが)、認められなかったとのこと。地方では騎手を続けたくても現実的に
続けられないという人はたくさんいるのです。権藤騎手も今回の決断は本当に無念の思いだったことでしょう。
地方の若手・中堅騎手たちの苦悩 - 座布団が行司にクリーンヒット
騎手になろうという人はこの世界に希望を持って入ってきます。勝負の世界ですから当然夢破れて
去っていく人もいるでしょう。しかし騎手稼業が大好きでもどうしても続けたいという人でさえもやむなく
辞めなければならないような世界ではあってほしくない。もう少し待遇が改善してくれるといいのですが…。
それにはまず売り上げを伸ばすことしかないのでしょうねぇ。彼ら一人一人の人生に幸あれと叫びたいです。
権藤騎手はどうやら九州は鹿児島県鹿屋の牧場に再就職が決まっているとのこと。馬産地、特に育成牧場の業界は
調教ができる人材が万年不足しており、特に引退した騎手は引く手数多なんだそうです。なんとも皮肉なものですね。