座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

高松宮記念 来年は阪神競馬場で開催

http://www.sanspo.com/keiba/news/100924/kba1009240503002-n1.htm
小倉競馬場で代替開催するという計画もあったようなのですが実現できなかったようです。残念。
九州馬主協会なども誘致の動きを見せていたようですが特に美浦方面からの反発が強かったようですね。

中京競馬の開催そのものは小倉競馬を中心に振り分けられることが有力だが、高松宮記念を小倉で行うことは関東馬にとって著しい不利があり、興行面でも疑問視されていたことから、関係者の間で協議。その結果、中央開催の阪神で行われることが決まった。

興行面ではむしろ小倉競馬場で開催すれば大成功だったでしょう。小倉初のG1開催となればまず間違いなく
入場者数はレコードを記録していたでしょうね。小倉競馬場の売り上げ記録も更新していたかもしれません。
まだ一度もG1開催していない競馬場はこういう代替の時くらいしか開催するチャンスは無いんですから
思い切ってやってみてほしかったなぁ。どうだろう、ローカル持ち回りで開催日も年によってそれぞれ違う
そんなG1を一つ作ってみては。競艇のSGみたいな感じで。どうせG1増やすならこういう面白いG1作ってほしいなあ。