座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

マイルチャンピオンシップ南部杯で思ったこと

http://derbytimes.net/news/101013_7.php
エスポワールシチー、チャーチルダウンズに到着 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20101012-OYT8T00942.htm
エスポワールシチー単勝1.0倍は明らかに異常な数字でした。強い馬だとは思いますが5ヶ月の休み明けで
15kgの馬体重増、記念馬券もあったかもしれませんが、いくらなんでも一緒に出てる他馬を舐めすぎでしょう。
そんなわけで気を吐いたのがオーロマイスター。前走エルムS2着と好走していました。このクラスの馬が
単勝20倍ってのもなんだかなぁ…。エスポワールシチー佐藤哲三騎手が次のBCのことも考えあえて控える競馬を
試してみたくて、調整としてはあれで十分と語っていました。馬券を買った人の立場が…不思議なレースでしたね。
そんな中で3着に頑張ったのが高知のグランシュヴァリエ。11番人気ながら中位の絶好の位置から差込みました。
2着エスポワールシチーとの差はたった0.3秒程度。もしエスポワールシチーBCCで勝利し、ゼニヤッタ
0.4秒以上の差をつけて負けた場合、オーロマイスターエスポワールシチー>グランシュヴァリエゼニヤッタ
という構図が生まれるわけですよね?うんよしエスポがんばれ、超頑張れ。米国馬よりも強い高知馬の誕生だ(?)