座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀競馬所属ウルトラカイザーが小倉・くすのき賞を制す

【くすのき賞】(小倉)~地方馬ウルトラカイザーが制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

前々走つわぶき賞(芝1200m)では芝で出足がつかず18着に敗れていましたが、得意のダートの長めの距離で一変。
重賞含め地元では負け無しの5連勝の能力をいかんなく発揮しました。スピードを活かし自ら逃げ、
後ろからの厳しい追撃をかわしての見所ある勝利でした。前走では地元佐賀の古馬B級相手に軽く流して5馬身差の
楽勝でしたからね。JRAダートでの勝ち鞍ですから地元ではこれから連勝は続いていく気がします。
父レギュラーメンバー母ローレルワルツ(母父ダイナレター)という血統で、間違いなくダート馬です。
ダイナレターも地方で強いダート馬をよく輩出していましたからね。佐賀所属馬がJRAで勝利を収めたのは
2006年1月のかささぎ賞でスーパーワシントンが勝利して以来5年ぶりとなります。佐賀競馬としても快挙です。
馬主さんは確認できているだけでウルトラカイザーともう1頭の計2頭しか所有しておらず、どちらも佐賀の
真島元徳厩舎に所属しています。JRAの馬主免許も持っていないようですから、即JRA移籍ということには
ならないでしょう。スーパーワシントンは完全に芝馬でしたから別の馬主さんに売却されてJRAに移籍しましたが
ウルトラカイザーは移籍するにしてもレベルの高い南関東あたりなのでは。できればこのまま佐賀にいたままで
全国の舞台で活躍していってほしいところではあります。なんとか佐賀に残って走ってほしいですね。
(追記)

真島調教師のお話しでは、今後はまず地元の重賞レースを使う予定だそうですが、積極的に遠征も視野に入れていくそうですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/dailykeiba/diary/201102060000/

とりあえずしばらくは佐賀で走ってくれそうでよかった。