座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬限定・たんぽぽ賞 出走馬確定

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2011%2f12%2f01&k_raceNo=10&k_babaCode=33
荒尾競馬場で行われるのは最後となるたんぽぽ賞、例年は明け3歳の競走として行われますが、
今年は開催が前倒しされ2歳の重賞として行われます。JRA500万下、地方オープンの競走です。
私の個人的な予想とともに、注目馬を見ていきます。
◎カシノアポロン
中央勢はいずれも実力は拮抗しているように思われるが、あえて順番をつけてみると、今はこの馬を推す。
夏の小倉では連続3着があり1勝馬には実力に引けを取らないし、前走で一叩きできたのがよかった。
未勝利馬ということで1勝馬より人気が薄ければ狙い目。荒尾のトップジョッキー杉村騎手が鞍上なのもプラス。
テイエムハエンカゼ
九州産馬限定新馬戦を勝った馬で、ひまわり賞でも3着に好走。小倉2歳Sでは敗れたが、テイエムオペラオー産駒は
荒尾競馬場コース得意。日本でただ一人の沖縄出身騎手である宮平鷹志騎手は決して頼れない騎手ではない。
▲グランデセイフウ
九州産馬限定未勝利戦勝ち馬。霧島賞馬ナセの下で、他の兄姉たちも荒尾コースは得意としている。
前走ひまわり賞は最下位だったが普通に走れば上位には来るはず。村島俊策騎手も気合が入っていることだろう。
△カシノエルフ
限定未勝利戦勝ち馬でひまわり賞では5着。休み明けで一叩きできているし、臨戦過程も悪くない。
ただ今回は荒尾コースをよく知った地元騎手に囲まれ、その点で他馬の方が有利に思える。
×ミスコクラ
前走トライアルのミヤマキリシマ特別で初勝利を挙げた。前走が初ダートでの初勝利で
芝は向いていなかったのだろうが、それにしても対戦成績を比較すると出走した同レースで負けすぎで・・・。
テイエムキモシタ
地元・九州競馬勢の中でも一番期待できそうなのはこの馬か。移籍後、前走・野菊賞まで2連勝中の勢いも。