座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2011年度 九州種牡馬の種付け数

2011年度の供用種牡馬一覧はこちらで見ることができます。一番下に九州の種牡馬一覧があります。
http://www.jairs.jp/contents/tokei/tokei_pdf/11-121.pdf(注:pdfで開きます)
こちらの名簿を参考にしながら、去年の種付け数データを調べてみました。
当然ながら不受胎や無事に産まれなかった馬もいるでしょうから、今年の生産頭数とは異なります。


熊本県・本田牧場・・・スターオブコジーン7頭、ダンディコマンド12頭
熊本県・宮村牧場・・・アグネスプラネット1頭
熊本県・村山牧場・・・ダノンゴーゴー12頭
宮崎県・吉野牧場・・・カミツキ3頭、スズノミヤビオー3頭
鹿児島県・協和牧場・・キョウワスプレンダ3頭
鹿児島県・徳重牧場・・イシノナイト0頭、ゴールドプルーフ1頭、マルカダイシス3頭
鹿児島県・日本軽種馬協会・・サイレントハンター1頭、スクワートルスクワート32頭、ダンツシアトル10頭
ホースナビ
ホースナビ
ホースナビ
ホースナビでは日本軽種馬協会鹿児島支部種牡馬のほか、北海道の大きな種馬場にいる種牡馬の種付け一覧を
繁殖牝馬名も分かる形で見ることができます。上から熊本県、宮崎県、鹿児島県という順になっております。


感想としては、初供用のスクワートルスクワートに多く集まるのは予想通りかなと。
個人牧場所有ではスターオブコジーンダンディコマンドは北海道で実績がありますからね。
ダノンゴーゴーは村山牧場が繁殖牝馬を増やしており、ほとんどの自家牝馬に種付けしてこの数字に。
種牡馬もいますし、バリエーションも増えて今からデビューが待ち遠しいですね。
九州の生産牧場・養老牧場めぐり 2011 - 座布団が行司にクリーンヒット
上記種牡馬の詳しい話はこちらを参考に。