座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

7/28小倉5R 九州産限定新馬戦(芝1200m)出走予定馬

エンブレムゴール 境直行栗東) 牝2/黒鹿 54.0kg 小坂忠士
カシノコゴロウ 蛯名利弘(美浦) 牡2/鹿 54.0kg 和田竜二
カシノサトラップ 天間昭一美浦) 牡2/栗 54.0kg 田辺裕信
カシノハートフル 谷潔(栗東) 牝2/黒鹿 54.0kg 国分恭介
カシノランナウェイ 梅内忍栗東) せん2/栗 54.0kg 野元昭嘉
カシノレアネス 坪憲章栗東) 牝2/黒鹿 54.0kg 大下智
カシノロビン 境直行栗東) 牡2/芦 54.0kg 北村友一
キョウワブーケ 日吉正和(栗東) 牝2/鹿 51.0kg ▲花田大昂
キリシマダイナー 橋口弘次郎栗東) 牝2/栗 54.0kg 小牧太
クラウンボースロン 大根田裕之栗東) 牡2/鹿 54.0kg 太宰啓介
コウエイシーチャン 山内研二栗東) 牝2/鹿 54.0kg 松山弘平
テイエムイッキュウ 湯窪幸雄栗東) 牡2/栗 54.0kg 幸英明
テイエムオヒサア 清水久詞栗東) 牝2/黒鹿 54.0kg 渡辺薫彦
テイエムハエモンド 鹿戸明栗東) 牝2/鹿 54.0kg 芹沢純一
テイエムマコテハエ 五十嵐忠男栗東) 牡2/栗 54.0kg 国分優作
マルシゲキング 武田博栗東) 牡2/黒鹿 54.0kg 鮫島良太


http://jra.jp/keiba/program/pdf/24koku2_1.pdf
http://jra.jp/keiba/program/pdf/24koku2_2.pdf
今年も夏の小倉開催、九州産の季節がやってまいりました。しかし今年は例年とは少し違います。
毎年8週行われていた夏の小倉開催が6週に減少され、そのあおりを食って九州産馬限定戦は
新馬・未勝利・未勝利と3週連続で開催されることになりました。その後1週空いてひまわり賞となります。
そのため例年なら九州産限定新馬戦はフルゲートとなり、一般新馬戦に回る馬も多く出ていましたが、
今年は来週以降の未勝利戦に備えて出走を控える陣営が出てきて、このようなことは無くなっています。
しかし…やはり3週連続というのはキツい。中1週で3戦できていたのができなくなったわけで。
そもそも夏の小倉が短縮されたのが原因なんですよね。来年以降も続くんだろうか…。
いくらローカル開催の売上げが低いとはいえ、こういうローカル開催が地方の競馬ファンを楽しませているというのに。


湿っぽい話は置いておいて、新馬の有力馬を見ていきましょうか。
2012年度 九州産2歳馬一覧 (2010年産) - 座布団が行司にクリーンヒット(更新しました)
POGにも使える? 注目の九州産2歳馬 - 座布団が行司にクリーンヒット
【小倉新馬戦】カシノランナウェイに期待大「気はきついけど…」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
栗東トレセンから 6月17日: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」
http://www.sanspo.tv/pog/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E9%96%93%E8%BF%91%E3%81%AE%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%81%AE%E6%B3%A8%E7%9B%AE%EF%BC%92%E6%AD%B3/
【新馬情報】マルシゲキング「九州産としては上等の時計が出ている」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
http://www.zakzak.co.jp/race/horse/news/20120727/hrs1207271412004-n1.htm
前評判が高いのはカシノランナウェイ、テイエムイッキュウ、マルシゲキング、コウエイシーチャンあたり。
そのほか、スポーツ紙でテイエムハエモンド、Gallopでカシノサトラップなどが取り上げられていました。
カシノサトラップは7月22日の美浦坂路で2番目のタイムを出したそうですね。美浦からの輸送だけが気になります。
この新馬戦は多くの年で人気薄の馬が来ることが多く、配当も高くなります。大きな馬券を当てましょう


-ホースニュース俺-(無期休刊) : 【九州産】ドキッ!カシノ、テイエムだらけの大運動会
今年もカシノの冠名・柏木務オーナーの所有馬が6頭、テイエムの冠名・竹園正繼オーナーの所有馬が4頭出しで
話題になっているようですが、柏木オーナーに関しては6頭中自家生産馬は1頭しかいません。
残り5頭はセールなどで九州の他の牧場から購買して所有しています。中央デビューと地方デビューとでは
当然賞金面で大きく差がありますし、生産者にも手当てが出ます。何より大舞台に挑戦できる楽しみがあります。
そういう生産者の意を汲み取って柏木氏がセリで他の九州産馬を購入されているのは九州の馬産の為だと思います。
生産する側にとってもやる気が違ってきますしね。もっと他の馬主さんたちが九州産馬を所有してくれれば
九州産限定戦への多頭出しにもならないんですけどねぇ。新規の馬主さんが出てきてほしいものです。
九州トレーニングセール&1歳市場について〜馬市ドットコム
九州1歳市場は毎年6月、九州トレーニングセールは5月くらいに行われています。
九州産馬を所有して限定戦で走らせてみませんか(笑)。


関連:
毎年恒例ではあるけれど - 座布団が行司にクリーンヒット
例の記事に対する反論のようなもの - 座布団が行司にクリーンヒット
「九州産馬」を考える - 座布団が行司にクリーンヒット