座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

馬用ボディスーツ その効果やいかに

森下厩舎で発見“全身タイツ馬”疲労軽減効果はいかほど?― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
馬用ボディースーツを着用した森下厩舎のボヘミアン ― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル(画像)
珍獣!?全身タイツ馬を大井・森下厩舎で発見 | みんなの投稿競馬ニュース - netkeiba.com
http://ameblo.jp/team-morishita/entry-11353674831.html
めっちゃピッチピチですねぇ、着せるのにも苦労されたそうです。画像は大井・森下淳平厩舎のボヘミアン
「血液と酸素の流れを活性化」「運動後の乳酸の排除を促進」「振動から筋肉を保護する役割」「長距離輸送に最適」
といった効果があるそうですが、日本ではまだあまり見かけませんよね。なんだか競泳の水着みたいです。


馬にもボディースーツ、長距離輸送に最適で血流活性化も | ロイター
馬界の一流アスリート達必見! 馬用ボディスーツでムッキムキ | ギズモード・ジャパン
海外では既に導入している厩舎も多いそうで、オーストラリアの女傑ブラックキャビアが着用して話題になりました。
お値段は一着900ドルほどだそうです。今日現在(10月19日)のレートで71,361円ってところでしょうか。
馬具というのはどれも高価ですし、価格としてはこんなものですかね。円高の今こそ購入のチャンスかも。

こちらはメーカーによる装着と解除の実演動画。意外と簡単そうに見えますが、中には嫌がる馬もいるかも。