座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

JRAの二次元戦略 モバゲーにも進出

安く永久脱毛できると評判の医療脱毛 レジーナクリニック 福岡に通ってます。日本で初めて脱毛に効果があると認められたレーザー脱毛機 ジェントルレーズプロを使っているので安心して通えてます。肌にやさしくて痛みも少ない!全身脱毛 vio 顔脱毛も安いです♪福岡で医療脱毛するならおすすめ - 医療脱毛 福岡 口コミ レジーナクリニック 体験しました!
『JRA補完計画』に見る、最近のJRA広告戦略について - 座布団が行司にクリーンヒット
「ウマドンナ2」が公式発表されましたね。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とタイアップした「JRA補完計画」など、
二次元方面での広告戦略に力を入れている感のあるJRA。果たしてどれだけの効果があるか現時点では未知数ですが、
その矛先は色々な方面に向けられつつあるようです。今週の『Gallop』裏面広告、思わず二度見してしまいました。
シンデレラジョッキーの画像 | サイン競馬で激走馬を見抜け!(画像があります)
競馬雑誌の『Gallop』ですから、競馬に関連するものが多い裏面広告。一瞬「ウマドンナ2」かと思いましたが、
どうやらさらに色合いが違う感じがする。というわけで「シンデレラジョッキー」で検索してみたところ…。


女性に超人気の出会い系サイトランキング
も、Mobageかぁ〜…。今やGREEと並ぶソーシャルゲームの巨頭ですね。一時期コンプガチャ問題で騒がれましたが、
それでもまだ熱狂的に支持されており、かなり射幸心くすぐるものがあるのでしょう。
私個人は面倒臭くてやったことはありませんが(課金なども絶対にしない主義ですし…据え置き機最高)。
MobageGREEにも様々な種類の競馬ゲームがありますが、この「月面競馬シンデレラジョッキー」はまたそれとも違う。
恐らく「アイドルマスター シンデレラガールズ(以下「モバマス」)」あたりがモチーフになっていそうですね。
モバマス」に似たようなソーシャルゲーは結構ありふれていますし、それぞれに人気も出ているようですから。
特にカードゲームはレアカード集めのために課金する人が後を絶たないようで…。
よく見たら実在の競走馬を擬人化とまではいかないにしろモデルにしているキャラもちらほら。


ここまで説明してきましたが、何が一番の驚きかと言えば記事タイトル通り、JRAが進めてるんですよねこれ。
『Gallop』裏面広告と「シンデレラジョッキー」HPに書かれているのが、この3つの名前。
競馬予想・競馬情報ならJRA-VAN
JRAシステムサービス株式会社
株式会社UEI
ネットで馬券を買う競馬ファンにはお馴染みですが、JRA公式データを使った予想・情報ツール「JRA-VAN」を開発し、
販売しているのがJRAシステムサービス株式会社。馬券発売に欠かせないトータリゼータシステムの運用・管理、
PATや、各地WINSなど場外の馬券発売システムなど、JRAのネットワーク・システムを一手に引き受けている所です。
ここがソーシャルゲーム開発などを行っている株式会社ユビキタスエンターテインメントという会社に開発を依頼し、
JRA-VAN」チームとともに開発したのがこのゲームということかな。JRA公式がエヴァやウマドンナをやる一方で、
子会社はまた独自方向に頑張っているようですね。こうなったらもう思いっきり突き進んでほしい。
「JAPAN WORLD CUP」@ハリボテエレジーがネットで人気になった頃からJRAは「公式が病気(注:褒め言葉)」と
呼ばれつつあり、ネット界隈では話題の宝庫として、割と好意的に受け止められている気がします。
そしてJRAとしても意外とソーシャルゲーに学ぶところはあるのかもしれない。あの射幸性には、
競馬の売上げに繋がるヒントも隠されているかもしれませんからね。まぁやり過ぎて怒られない程度に(笑)。