座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

地方競馬と公営競技複合の場外施設が次々と誕生

http://www.keiba.go.jp/topics/2013/0209.html
民間企業が場外馬券売り場開設計画 - 座布団が行司にクリーンヒット
2005年頃から計画されていた千葉県木更津市の場外がやっとオープンするようです。
その名も「f-keiba(エフケイバ)木更津」。地元住民の反対運動など色々ありましたが…長かったですね。
http://www.jomo-news.co.jp/ns/6313452040668552/news.html
http://mainichi.jp/sponichi/news/20130209spn00m050010000c.html
もう一つの南関東場外「オフト伊勢崎」は伊勢崎オート内に新設される場外。元々伊勢崎オートレース場
東京都競馬の所有するものですので、計画もスムーズに行ったのだろう。近所に「BAOO高崎」がありますが
うまく住み分けができるといいですね。BAOOは基本的に全国の地方競馬場の馬券が購入できるので、
私が選ぶとすればBAOOの方かな。伊勢崎はオートのお客を呼び込もうとする意味もあるでしょう。


4公営競技の場外発売所が誕生 4・15山梨県甲斐市に全国で初― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
さらに山梨県甲斐市には初の4公営競技(競馬、競輪、競艇、オート)が購入できる場外が新設されるとのこと。
これまで競馬以外の3公営競技を発売していたが、今回新たに「ジョイホース双葉」が増設されることで
全国初の4公営競技場外となる。これをモデルに全国にも同様の場外が増えるといいのだが。