座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ホッカイドウ競馬 井上幹太騎手がいきなり3勝デビュー

 そして今週24日には、いよいよ開幕を迎えたホッカイドウ競馬からは2名のジョッキーがデビュー。そのうちのひとり、井上幹太騎手は、第1レースのデビュー戦でいきなり3番人気馬で勝利すると、第2レースは4着だったものの、なんと!第4レース、第5レースと連勝。デビューした日に3勝を挙げる活躍を見せた。
 地方競馬全国協会に残されている1974年以降の記録では、新人騎手がデビューした日に3勝を挙げたというのは史上初の快挙だそうだ。

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=V01

記事のとおり新人騎手がデビューした日に3勝を挙げたというのは史上初の快挙なんだそうです。
ホッカイドウ競馬では他にもデビューした石川倭騎手が好成績を出しつつあり、
昨年は阿部龍騎手が約6か月半で52勝、NARグランプリの優秀新人騎手賞に輝いている。
若手騎手が活躍する可能性がある土壌がある競馬場は素晴らしいと思います。